Le Coffret

オイルサーディン

オイルサーディン_f0207681_1022826.jpg


オイルサーディンを作りました。
今の季節いわしが安いですよね。
かたくちいわし1パック 78円成。 2パック買ってきました。

材料 いわし
    塩
    水
    オリーブオイル(クセが気になる人はサラダ油でも)
    にんにく
    月桂樹
    鷹の爪
    黒こしょう

塩水で2時間ほど漬け込んだ後、水気を切ってオイルやその他と一緒に器に入れる
圧力鍋に鍋底をしいてじっくり蒸す。

オイルサーディン_f0207681_1062333.jpg


熱湯で消毒しておいた瓶につめて油となじませる。
すぐ食べられるけど2~3日置いた方がおいしいみたいですよ。

週末には食べごろになってますね。
パスタ、マリネ、パンに乗せる、他どんなレシピがあるでしょうかね~。


アンチョビやオイルサーディンって缶詰とかで買うと高いでしょう~。
レシピ本みてお料理する時、使いたいな~と思うけど断念してしまう事も多いんです。

この季節に存分に楽しみたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑参加してみてます。
by le_coffret | 2009-07-01 10:09 | お料理