Le Coffret

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨の作業

何年かに一度梅干しを漬けます。
うちのはシソを入れない白干し梅です。今年は3kg漬けます。

f0207681_8593550.jpg


しょうがも漬けるよ。


【梅で他に作ってみたいもの】

昨日は主人がいませんでしたので、スポーツクラブも遅くまでいれるなと思って
ランニングと筋トレ1時間した後に2つスタジオプログラム入れたんですけど、さすがにクタクタ
になってサウナでほっこりしてると、おばちゃんが「梅ジャム」の作り方について話してたんですよね。
疲れてるのもあって、「おばちゃん今、私それ食べたい!!!」と思った。
青梅から作るんですって。しかし関西のおばちゃんはサウナでもよーしゃべりますな。


もう一つは梅味噌。
きゅうりにつけたり、冷奴に乗っけて食べたいです。




話は変わって、芋けんぴとか野菜を干した系統のおやつが大好きなんですけど
この前お友達にもらったおやつが美味しかったよ~と姉に話してたら
会社の方が出張の際に買ってきて下さったみたいで(^u^)わーぉ。有難うございます!


f0207681_10335785.jpg



安納芋のチップス。
これほ~んと美味しいんですよ。ご馳走様でしたー!


カルビーのぉ~ぉ おさつほっこり~♪
by le_coffret | 2012-06-23 10:01 | お料理

BELGIAN BEER WEEKEND

f0207681_71172.jpg

                                 ソレっソレソレソレっ~。




                   
お友達に誘われてご機嫌なイベントに行ってきました。ベルギービールのイベント。
名古屋はもう終わってるのかな。東京では9月に六本木ヒルズアリーナであるんですってよ。

f0207681_8224621.jpg


ベルギービールってなかなか奥が深いのね。
これはちょっと変わり種でチェリーのビール。
なんて食べ物なんだろ?後ろにチラっと写ってるマッシュポテトをクッキーみたいに絞って周り
をカリっと焼いたようなものとよく合いました。

ベルギービールの楽しみは種類の多さ。おなじみのピルスナー、ホワイトビール、レッドビールetc....
トラピスト派修道院でのみ作られるトラピスト・ビール。

アルコールの度数も高いし、お腹いっぱいになるし、昼間だと結構まわるでしょう。
なの張り切ってもそんなに飲めないよね。私達は一人4杯。

次は飲むもの決めて行こうっと。

ただ、全種類は購入して帰れる訳じゃないのが残念。大手さんが代理店になってるもの
だけ。小さい代理店?のお兄さんに「そんじゃアカンやん。」とチャッカリ絡んで帰ってきました。


ベルギービールが飲めるお店はたくさんあるけど、これだけの数を選んで飲める機会はないので
なかなか楽しいWEEKENDとなりました。
by le_coffret | 2012-06-17 09:00