Le Coffret

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えびちゃん

昨日はごちそうを作りました。

我家でごちそうと言えば、えびです。

インドネシア産のえびを買ってきて揚げ物にしました。

主人が予告通り、早く帰ってきたので早めの夕飯です。

エビは余ったのでラップして冷凍しました。

あっという間になくなったので

揚げる?と聞くと

主人が指で3のポーズを決めました。

私は2食べるので5追加です。


えびちゃん結局あまりませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-09-14 08:05 | ちっこい幸せ

妻より

主人から朝メールが届いた。

「今日はセミナーがありますので、直帰。
 早く帰ります。」

家を出てから数分後のメール。
電車に乗り込んですぐに打ってるのでしょう。


来月はまた中東に出張。
なんとなく疲れが溜まっているなと感じた。


「美味しい夕飯を作って待ってます。」

と返信。

今日も一日頑張りましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ




 
by le_coffret | 2011-09-13 09:14 | ちっこい幸せ

ラッフルつきフレンチスリーブカットソー

f0207681_17444854.jpg

                                     コマネチ


パターン     anneedeux*
生  地     モダール50 ポリエステル50 天竺


腰の辺りまでフリルが入るタイプのカットソー。
脇の下どんなんなるんやろう?と気にしながら
縫い上げました。

f0207681_17451656.jpg


こんなん。
フリル端は巻きロック処理にしました。
肩幅から少しはみ出るタイプというか
思ったより腕丸出し感がなくていいです。


次は丈を伸ばして、フリルを少しだけ大きくして
ワンサイズ下で作ってみようと思います。
グリーンの生地も買ってあるの。

ダウンロード型のパターンで貼り合わせるのが少し面倒ですが、全サイズ
あるのでこういう時有難いですね。

ポリエステル入ってると夏は汗臭くなりそうで嫌うんですが
パターンに合いそうなので使ってみましたよ。

材料費510円也。チン!



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-09-12 17:00 | 縫い物 カットソー

たそがれ

f0207681_1311146.jpg


台風が過ぎて、朝晩寒いくらいです。
今朝はぷしっぷしっとくしゃみしてたチワワです。

でも、だいぶ過ごしやすくなりましたね。       
           
f0207681_13163111.jpg


気持ちよくてふわ~っといっちゃうみたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



              
by le_coffret | 2011-09-07 19:00 |

大人パフT

f0207681_1635454.jpg


・パターン   C&S 
・生  地   天竺ニット 綿100


台風の中、静かな部屋で縫い物しました。

この袖のレースニット、可愛いね。

生地屋さんでは小さな可愛い女の子が同じ組み合わせで着てました。
おばちゃんも可愛いの着たかったのだ。


150cm買ったので、3枚縫って2枚はプレゼントにします。

f0207681_168923.jpg
f0207681_1683111.jpg


肩幅狭そうだな~と5mm大きくしましたけど、着てみるとなんとなく
違和感。。。
パフTって少し狭い方が可愛いんでしょうね。

Tシャツは裁断すると8割がた作業が終わったようなものです。。。たぶん。
早く切って縫っちゃえばいいのに、型紙広げて、補正して、切るって
作業が家だとどうも取り掛かりずらい。

ひかえおろ~生地がたくさんあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-09-03 16:20 | 縫い物 カットソー

お届け物ですよー。

f0207681_1154389.jpg

月に2回のお楽しみ。
あかね農園さんからのお野菜。
何食べても、美味しいです。

家族の健康の為、楽しい団欒の為と色々頑張ってお料理するんだけど、
素材がいいと「どぉ?」って聞かないでも「うんまっ」と声が出るのよね。
悔しいけどー。


珍しい野菜がちょこちょこ入ります。

今年の夏のお気に入りは「緑のなすび」でした。
バターで焼いて、塩コショウするだけのなすのステーキ。
肉厚で粘りがあって、モッタリしてて美味しくて主人と取り合いしながら食べました。



今回の珍野菜は「バターナッツ」でした。
冬瓜くらいの大きさでひょうたんみたいな形してますね。
ポタージュ推奨らしい。

f0207681_11484672.jpg


レシピもつけてくれてます。
含まれてる栄養素とか、プチ知識みたいなの書いてくれてます。
「ごぼうを食材として使うのは日本や韓国くらい。他国はお薬として使います。」とか。


季節の野菜ばかりなので、野菜の少ない季節のお届けはお休みになります。
バッサリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-09-02 12:01