Le Coffret

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気を使う

f0207681_11332119.jpg


近頃、家の庭にトラ猫が時々、遊びにきてますね~。
暑くないなら、いてくれてもいいけど。。。。
悪いけど食べ物はあげないからね。

仲良くもしないよー。

体格いいので飼い猫かもだけど、この猫を庭で見かける様になってから
ちょっと気を使います。

車を発進させる時に車の下にいないか、しゃがんで何度も確かめる。
キョロキョロ、ソワソワしながら、ソロソロ発進。


家の前で主人をはねそうになったり、乗り込もうとしてる時に発進させちゃったりする
私ですけど、猫にはとっても気を使う(笑)。



写真は兄ん家の猫。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-31 11:41

マルタのやさしい刺繍

f0207681_15295193.jpg


*** 昔はみんな手で縫ったのよ ***

好き好きこういう映画。
興味のある方は覗いてみて下さいね → 

ヨーロッパの映画って作品によって単調とか盛り上がりに欠けるとかネットのレビュー
なんかを読んでると書いてる人がいますけど、確かにあるある。
ここで終わりかーい!みたいなの。

f0207681_7552630.jpg


でも、この映画は最後、ちょっと小気味いいのです^^

あっという間にマルタ役のシュテファニー・グラーザーのファンに
なっちゃいました。
他の映画もみてみましょう。

物作りする人は特にウキウキする部分がいっぱいあると思いますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-13 15:40 | 映画

動物と暮らす

f0207681_1255447.jpg


小さい頃から、実家には何かしら動物がいました。
猫、犬は何代目か。
鳥もいっぱいいた。

ペットショップやブリーダーさんで買うんではないんですよね。
いつの間にか転がりこむといった感じ。
今日から家族だよ!みたいな境のなかったのもいたね。。。

父が誰かに頼まれてニホンザルを迎えると言った時には、家族全員で反対しました。
しつけも出来てないサルと、食卓を一緒に囲んでるのを想像しただけで、ゾッするよ。

サルってやっぱり知恵がすごいんですって。
前にサルと暮らしてた人と話をした事ありますけど、気に入らない
事があると爪楊枝を一本一本、ちゃんと痛い角度で投げてくるのだとか。


主人がことあるごとに、「お父さん、サル飼わへんのかなぁ~。帰って
サルいてたらオモロイよー^^」

とか言います。

ほ~んと無責任なぁ~。
オモロイ事あるかー!

爪楊枝を一本一本ちゃんと痛い角度で投げてやりたいです。

写真は今実家で飼ってる猫。このコは私が小学生の時に学校からもらってきた
ミー助♂と野良猫クロコ♀の間に出来たコです。
今年20歳になりました。
とっても賢いコです。

もともと犬派で猫が苦手だった兄嫁がこのコの影響で猫(アビシニアン)を飼ったのですよ。

父も母も、もう最後まで面倒みてやる事出来ないかもしれないから、この猫が飼いおさめ
だと言います。

まだまだ元気でいてほしいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-11 13:31 |

Donuts

f0207681_6282369.jpg



映画なんかに出てくるヨーロッパのお菓子屋さんで、無造作にアイシングを施して
て、ドレンチェリーがぽんと乗った可愛いミニケーキが山の様に積みあがってるのを見ると、
なんかいいなーと思う。

甘い物がそれほど大好きって事でも無いんだけど、そういう雰囲気が好き。

絵本の中の世界の様で。。。大味そうなそのインパクトにやられる。

今日は主人が年休を取ったので、お墓参りしたりISETANでメガネ
を作ったりしました。

通りかかった話題のドーナツ屋さん。色とりどりのドーナツに心が躍る。
思ったより結構ー甘いんだけど。。。。

その可愛さにケースの中のぜーんぶくださいな!と言いたくなりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-05 21:13 | 美味しいお店

夏野菜のグリーンカレー

f0207681_13485740.jpg


カレーの辛いのが苦手で、バーモントカレーとかで十分ですけど、タイカレー
はなぜか別物。食べだすと癖になっちゃうんです。


お庭で採れた夏野菜でグリーンカレーを作りました。
ナスにズッキーニ、パプリカ、バジル。

f0207681_13522936.jpg


材料色々。

カロリーが気になるので、ココナッツミルクの3/4ほどを豆乳にかえて
作ってみましたよ。

ペーストを炒めて野菜やお肉を入れて、ココナッツミルクと豆乳、お水を
加えて、ナンプラーで味を調えます。

f0207681_1358477.jpg


バイマックルって言うこぶみかんの葉っぱを入れます。
これ、なければ月桂樹の葉でもいいかな~と思うけど
結構味のポイントになりますね。

最後にスイートバジルもパチンとちぎってきて飾りました。



ヤマモリのグリーンカレーが美味しくて、家で作りたいな~と思って作りました。
とっても美味しい。ヒーハーやけど。

でもヤマモリのに比べて、何かが足りない。

お店で食べるのや、買ってくる海外の食べ物って日本人好みに整えてありますよね。
何入れて整えてるのか、なかなか分かんないんです。

お出汁?



ちなみに、このカレー主人は苦手で食べません。
外国の味がするぅーーー!だそうです。


チワワは調理してる時、いつもの様に覗きにきましたが
「これはチワワには悪い!」と気づいたのかサッサと出ていきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-03 14:12 | お料理

チワワの食事情 ~ 食事の量 ~

f0207681_17442232.jpg


チワワのごはんは、お母ちゃんの手作りです。

2週間分のを、まとめて作って冷凍しておきます。
そこにサプリや足してやりたい栄養素を追加してやるだけなので、案外楽です。

出来るだけ楽したいので、エクセルで食材別の栄養素リスト(カロリー、たんぱく、脂質
カルシウム、ミネラル等)を作りました。
毎回使う食材ってだいたい決まってくるので、使う分量を入力したら各栄養素
の総計が出てくる様にしました。


獣医さんに必要な栄養素のめやすを聞くと、「ちょっと待っててね。本とってくるから。」
と、ぶっちょい本を持ってきて教えてくれました。
一日に必要なたんぱく質は例えば・・・馬肉で180gほど(10kgの犬の場合)。
※年齢、健康状態等によって違うのであくまで目安です。

たんぱく質36g程度です。
フードの表示だと、24~5%程度のにあたるのかな?
高たんぱくのフードもあるけど、だいたいこれくらいの多いですかね。


うちは上記より多めに用意してます。
フードは与えてないので、よく分からないんですけどフードと同じくらいの
たんぱく質の量を手作り食で用意すると、血液検査で基準内でも少し下降気味。
吸収率も違うのでしょうね。食材によっても違うし。


今年は春にも血液検査をしましたけど、お薬を服用しだしたっていうのもあって
秋にもやってみようと思います。
体重が維持出来てて血液検査も良好なら、しばらく今の食事と量でOKとします。
要は栄養素を減らさずに体重維持。
これ目標。
チワワは今、元気ぴんぴんです!

今は犬の手作り食をする人も増えて、書籍も色々出てますけど
だいたいこれくらいってのが、どうも気持ち悪い性分の飼い主さんも多いんじゃないかしら。
ハッキリとしたお手本が欲しいというかね。
私もどちらかと言うとそうです。


でも、結局無いですよね。
愛犬の状態と健康診断の結果を見て、試行錯誤するのみ。
それはドッグフードでも同じですものね。


犬に手作りのご飯、理解できない人もいるでしょうね。
私もチワワが病気をするまでは、犬にご飯作ってやるなんて考えもしなかったですもの。
自分の健康もこれだけ管理出来ればいいんでしょうけど(^u^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-01 07:00 |