Le Coffret

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お蕎麦を食べよう♪

猪名川の道の駅に行ってきました。

f0207681_1121997.jpg


にゃんこちゃんが、ここでお蕎麦食べに行ったって聞いてウズウズして
早速行ってきました。

他の方にも聞いてたんですよね。ここだけじゃなくて、近くに他にも道の駅
あるのかな!??

なんだか車がすごく混んでてね~(近辺は一車線なので)
道の駅もほぼ満車でした。

地元の野菜やお菓子が売ってて、食べる所もあるの。
地元の人が作ったお味噌とか、わらびとか出てたので、てんぷらにしようと思って
買って帰りました。
主人はお酒とかお菓子とか買ってましたよ。

この辺りはのんびりしてて、ます釣りが出来る所もありましたよ。
川が綺麗でした。


f0207681_1123427.jpg


蕎麦ウチ体験も出来るみたい。



関東の方ってよくお蕎麦食べられるんですかねー。
ブログにお邪魔すると美味しそうなお蕎麦の画像に釘付けになる事あります。

私、元々おそばよりうどんが好きでして、「うどんにしますか?」「蕎麦にしますか?」
て言われたら、必ずうどんでした。体型もどちらかと言うと、おうどーんな感じですしね。。。(恥)。

でも、30代になってから、蕎麦屋さんでお酒を飲む機会が増えまして
どんどん御蕎麦を食べる様になりました。
蕎麦好きな主人の影響もあるのかも。

でもねー、主人と蕎麦の好みが微妙~に違うんですよー。
この道の駅のお蕎麦とっても私好みで久々のヒットだったんです。
主人も美味しいって食べてた癖に「でも100%じゃない・・・」とか言うの。
出石に行った時もね、「わざわざ来るほどじゃない・・・」とか言うのー。

「谷四にある店が僕の中のベストやわ。」て事らしいので
そのベストな店とやらに今度連れてってもらおうと思います。
食べる前から、けなす気満々でございます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-30 11:48

shuttle chef

f0207681_13362071.jpg



THERMOSのシャトルシェフ  レシピ集はこちら

少しの加熱時間であとは保温器におまかせ!みたいな製品。


この前、洋裁の教室でお話してて
持ってる方が製品名忘れえたって事だったので、これかどうかは分からないんだけど

タイガーとかのもあるみたい。

製品のHP見てると欲しい~ってなったので楽天ポイント余ってたので
早速購入。人の持ってる物すーぐ欲しがるね。



肉じゃがとか五目豆とか煮てみましたけど
美味しく出来ました。
ぐつぐつ煮ないで出来るのが不思議でした。

煮崩れさせたくない時や、お肉を縮ませたくないお料理に便利。
夏は台所も暑いしイイかもしれないですね。
なにより、光熱費の節約になるのが魅力的でした。

f0207681_13474360.jpg


レシピ本もついてます。
保温時間はレシピ本より、少し長めの方が美味しいかも。
時間かかるお料理はこれで作ってみようと思います♪




便利かなと思って、温度計つきを買ったけど、
あまり頼りにならないから、いらないかもです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-28 12:01

ロハス

f0207681_16181953.jpg


高度成長期の象徴、「太陽の塔」
良い時も悪い時も、いつもそこにいる・・・存在感がすごい。
身軽で行きたかったので今回はコンデジで撮りました。
この塔の下で寝転がって写真撮ってるカメラマンの方がたくさん
いらしゃいました。
ドラマの影響もあるのかな~。


この塔がある万博公園に行ってきました。
4/23・4/24 とロハスフェスタやってたんです。
すごい人でした。

東京は延期されましたね。


雑貨屋さん、家具屋さん、手作りアーティストのお店
食べ物のお店等が広場にぎーっしり並んでました。

ナチュラル雑貨がお好きな方だと結構楽しめるかも。
それと、お外での飲食が好きな方。



始めて行ったんですけど、
ロハスフェスタへ行く心得

その1 お買い物をたくさんする人は大きめのエコバッグを持って行く。
    (私たくさん買い物したので入りきらなかったです。)

その2 飲食をしようとする人は器を持って行く事。
    お弁当箱でも何でもいいみたい。(タコライスとか、カレーとか、ロコモコとか
    入るくらいの)
    持ってない人はおはし10円、器は各100円かかります。
    返却すると、50円戻ってくるよ。

その3 万博公園に雨、又は雨の日の翌日に行かれる方は長靴で(笑)。
    芝生がかなりぬかるんでるの。


その4 万博公園行く人は敷物を持って行った方が楽♪
    座るとこあんまりないので。 



器持参ってめんどくっさーって感じの全然エコな人間じゃないですけど、
やっぱりゴミが全く散乱してない会場は気持ちいい。

きよしや無いけど、小さい事から・・・ですね。


昼から用事があるので、超特急で買い物して回ったので

「このピンクッションかわいー♪」って引っつかんで買った
のが帰って確認すると。。。。。

f0207681_16375352.jpg


メジャーだったりしました。

さっそくウェストと頭のサイズを計っときましたー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-24 18:00

silent?

f0207681_9462077.jpg


トイレット

なんでもない物語なんだけど

途中

ぷーっ てお茶吹き出しちゃいそうな映画^^



左下に写ってる猫の名前は
センセー


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-19 09:58 | 映画

マクロビ

f0207681_10324227.jpg


あまり興味なかったんですが、マクロビ関連の本を数冊立ち読みしてみました。
ふむふむ。
肉全く食べないっていうのは無理かもしれない。
でも、お野菜中心なら出来るかも。

お出汁とるのも好きだし
野菜本来のうまみも好き。
玄米も好き。うち、家でその都度精米して食べるので
玄米は常にあるんですよね。

それに、いつも作ってるお料理よりレシピが簡単そう。

主人が玄米、全く食べませんのでねー
冷凍で小分けとかするしか方法がないんですが
それでもいいんかしら?


たぶん、真剣にやってる人からすると、それマクロビじゃなーい
って言われちゃいそうですけど、ぷちマクロビ取り入れます。
すぐ飽きるかな?

アレルギーもあるし、体質改善できるといいなー。





写真は関係ないけど、うちの犬です。
わんこ用のチーズケーキ食べる所。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-15 10:59 | 健康

物欲

f0207681_813555.jpg


AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

久々、心斎橋のカメラ屋さんへ
カメラ教室で一緒だったコが、私と同じマクロレンズ欲しいの
って事でついて行った。


めくるめく物欲の世界。

楽しいね~。楽しすぎるねー。
危ない危ない。
危険地域。


お買い物終了したので、広角レンズを物色。

「これですね。これイイ!」と店員さんに指さされたのが↑の写真のレンズ。

二人口をそろえて 「ええのは分かってまっさ・・・・・」
とお手手をほっぺに添えて、おばはんポーズ。そして・・・フリーズ。

おほほほほーとほほー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-14 08:22

今年の春 雑感

f0207681_701297.jpg



この土日(4/9、4/10)はこの辺りは桜も見ごろでした。
今も綺麗に咲いてますけどね。
愛犬を連れての川沿いの散歩、気持ちいい。

家の庭や、家の前でBBQしてる人もチラホラいましたよ。
いい匂いでたまらんでした。

家にも桜の木があるので、少しお花見しました。
と言っても、お料理もお酒、お団子も無しで、庭の草引きしながらの
花見ですけどねー(笑)。
久々犬を庭に離してやったんですけど、眠たいから家に入るーと
案外、テンション低めだし・・・・。


今年の桜。
少し小さい。
ぷぅわーっと咲かない感じ。
みなさんの地域の桜はどうですか?

昨年の猛暑以来
色々おかしいですよね。
米粒も小さいし、大好きなりんごも売ってるのは
小ぶりの物ばかり。

唯一おいしいのは、れんこんとごぼうくらいでしたでしょうか。


食べ物ばっかり(笑)


今年は色んな意味で昨年みたいに、暑くなってほしくないな~
と思う2011年の春です。

今年はきゅうりかゴーヤのカーテン作る予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-11 07:17 |

懐かしの

f0207681_805364.jpg


昨日のキルティングのバッグ作りで思い出したんだけど
子供の頃、お習字やお花のお稽古に通ってました。

その時、持ってたお道具を入れるキルティングのバッグが母の手作りだった
と思うんですよねー。

女の子なのに・・・・

「のらくろ」笑。

近所のお医者さんの息子が、お母さんが作ったフェルトで凝った装飾をした
バッグを持ってたんですよね。
わーなんてお上品なバッグを持ってるんだろう、このコはと
のらくろな私は(笑)ちょっと羨ましかったりしたんだったな。
そう思うと、子供の記憶力ってあなどれないでしょう~。

でも、手作りのバッグはやっぱりキャラクター物が
多かったかも。



時代はバラバラかもしれないけど
思い出したキャラクターを並べてみます。

のらくろ

フェニックス

キティーちゃん

マイメロちゃん 

この辺りは。。。まぁ分からなくもないでしょう。


あと印象に残ってるのが

さてんのにいちゃん(これうちの地域だけかしら?)

なんで流行ったんだろうねー。訳が分かりません(笑)。




他にも一世風靡して消えていったキャラクターが
あった様な気がします。
懐かしい思い出。年バレる。 ぷっ。



写真は、私のお裁縫箱です。
頂いたお菓子の箱です。
綺麗な箱だけど、道具が中でバラバラになる。
バッグにも入りそうなの探してます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-07 08:16

可愛い

f0207681_7362251.jpg


「可愛い」という言葉の語源って確か、可愛そうって言葉から来てたよな~
と思って検索してみました。

可愛いの語源

人や物に対する「可愛い」はまた違うけどー
私の中の犬に対する「可愛い」ってこの起源の方に近いかも。

犬に対して常に憐れとか可愛そうとか思ってる訳ではないんだけど
健気というのか、他何か当てはまる言葉あるでしょうかね。


お利口さんにしてて欲しいけど、我ままが出たり
感情をむき出しにしたりする犬の姿を見ると少しほっとする時が
あります。


甘やかす飼い主の言い訳でしょうか(^u^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-05 08:19 |

来た

f0207681_6521019.jpg


明け方の桜。

暖かくなってきたなと思ってたら
寒くなって

いよいよ本格的に春かなと思った頃
明け方にぴゅるぴゅる、きゅるきゅるーとか、ホーホッケキョとか
かわいい鳴き声が聞ける様になる。

直後、桜。

そういうスケジュールになってるみたい。



f0207681_719758.jpg


数年前に来たウグイス。作ってガーデンテーブルの上に置いてた
バードケーキを食べにきました。
これは冬ですね。









2011年 4/2 兵庫県某所 開花。
今年は日本中、色んな思いが詰まった春になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-02 07:05 |