Le Coffret

カテゴリ:お料理( 5 )

パエリアでCRISTMAS!

f0207681_15553531.jpg


今年のイヴは「パエリア」を作りました。
魚介の旨みがたっぷりで美味しいパエリアが出来ました。
火にかけてある程度炊き上げておいて、最後にオーブンに入れて
仕上げます。

アツアツの華やかなパエリアをワクワクしながら食卓に運びます。
夫も喜んでくれて良かった。


Merry Cristmas!








近頃、スーパーで買うにんにく(国産)の香りが弱いなぁ~と思うんですけど
うちの近くだけでしょうか。そりゃー大事なデートの時は注意でしょうよ!
でも香り立たないとにんにくの意味ないと思うんやけどー。
by le_coffret | 2012-12-25 15:54 | お料理

梅雨の作業

何年かに一度梅干しを漬けます。
うちのはシソを入れない白干し梅です。今年は3kg漬けます。

f0207681_8593550.jpg


しょうがも漬けるよ。


【梅で他に作ってみたいもの】

昨日は主人がいませんでしたので、スポーツクラブも遅くまでいれるなと思って
ランニングと筋トレ1時間した後に2つスタジオプログラム入れたんですけど、さすがにクタクタ
になってサウナでほっこりしてると、おばちゃんが「梅ジャム」の作り方について話してたんですよね。
疲れてるのもあって、「おばちゃん今、私それ食べたい!!!」と思った。
青梅から作るんですって。しかし関西のおばちゃんはサウナでもよーしゃべりますな。


もう一つは梅味噌。
きゅうりにつけたり、冷奴に乗っけて食べたいです。




話は変わって、芋けんぴとか野菜を干した系統のおやつが大好きなんですけど
この前お友達にもらったおやつが美味しかったよ~と姉に話してたら
会社の方が出張の際に買ってきて下さったみたいで(^u^)わーぉ。有難うございます!


f0207681_10335785.jpg



安納芋のチップス。
これほ~んと美味しいんですよ。ご馳走様でしたー!


カルビーのぉ~ぉ おさつほっこり~♪
by le_coffret | 2012-06-23 10:01 | お料理

夏野菜のグリーンカレー

f0207681_13485740.jpg


カレーの辛いのが苦手で、バーモントカレーとかで十分ですけど、タイカレー
はなぜか別物。食べだすと癖になっちゃうんです。


お庭で採れた夏野菜でグリーンカレーを作りました。
ナスにズッキーニ、パプリカ、バジル。

f0207681_13522936.jpg


材料色々。

カロリーが気になるので、ココナッツミルクの3/4ほどを豆乳にかえて
作ってみましたよ。

ペーストを炒めて野菜やお肉を入れて、ココナッツミルクと豆乳、お水を
加えて、ナンプラーで味を調えます。

f0207681_1358477.jpg


バイマックルって言うこぶみかんの葉っぱを入れます。
これ、なければ月桂樹の葉でもいいかな~と思うけど
結構味のポイントになりますね。

最後にスイートバジルもパチンとちぎってきて飾りました。



ヤマモリのグリーンカレーが美味しくて、家で作りたいな~と思って作りました。
とっても美味しい。ヒーハーやけど。

でもヤマモリのに比べて、何かが足りない。

お店で食べるのや、買ってくる海外の食べ物って日本人好みに整えてありますよね。
何入れて整えてるのか、なかなか分かんないんです。

お出汁?



ちなみに、このカレー主人は苦手で食べません。
外国の味がするぅーーー!だそうです。


チワワは調理してる時、いつもの様に覗きにきましたが
「これはチワワには悪い!」と気づいたのかサッサと出ていきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-03 14:12 | お料理

富山の氷見うどん

f0207681_17495594.jpg



富山の氷見うどん。
細麺と、もち麺ていうのを頼んでみました。

つるつるのモチモチなんですって(^u^)!

この前テレビショッピングでやってたんですけど
電話番号ひかえる前に終わっちゃったんですよね。

ネットで頼みました。

「今日届くでしょう?氷見うどん!夜それしてね。」
と主人が言い残していったで、今晩茹でます。

リクエストしてくれると、晩御飯作るのすごく楽です。
薬味刻んで、かき揚げかなんか揚げて添えればいいね。

どんなんだろう~楽しみ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-07-26 17:54 | お料理

オイルサーディン

f0207681_1022826.jpg


オイルサーディンを作りました。
今の季節いわしが安いですよね。
かたくちいわし1パック 78円成。 2パック買ってきました。

材料 いわし
    塩
    水
    オリーブオイル(クセが気になる人はサラダ油でも)
    にんにく
    月桂樹
    鷹の爪
    黒こしょう

塩水で2時間ほど漬け込んだ後、水気を切ってオイルやその他と一緒に器に入れる
圧力鍋に鍋底をしいてじっくり蒸す。

f0207681_1062333.jpg


熱湯で消毒しておいた瓶につめて油となじませる。
すぐ食べられるけど2~3日置いた方がおいしいみたいですよ。

週末には食べごろになってますね。
パスタ、マリネ、パンに乗せる、他どんなレシピがあるでしょうかね~。


アンチョビやオイルサーディンって缶詰とかで買うと高いでしょう~。
レシピ本みてお料理する時、使いたいな~と思うけど断念してしまう事も多いんです。

この季節に存分に楽しみたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑参加してみてます。
by le_coffret | 2009-07-01 10:09 | お料理