Le Coffret

カテゴリ:犬( 12 )

小春とチロル。

f0207681_20143339.jpg


                      「あんたは後ろ!私が前っ!」      「分かった分かった。。。」

f0207681_2022171.jpg


                     「あんたは下っ!」              「はいはい。。。。」



人んちで偉そうにするうちの犬。
相手が優しいので図に乗るという分かりやすい状況です。




                                              <iphone>で撮影



今年もよろしくお願いします!
by le_coffret | 2013-01-05 13:05 |

5歳。

f0207681_22264947.jpg


早いもので、うちのチワワも今日で5歳です。
手のひらサイズのネズミみたいな時に我家にやって来たのですよ。

いつもよりご馳走食べられて、いつもよりいっぱい遊んでもらえる日。
年に一度のスペシャルデーです。

f0207681_22321233.jpg


今年も元気に過ごしてねー。
by le_coffret | 2012-02-05 22:47 |

ご褒美。

f0207681_144418100.jpg


週末は、ず~~っとこんなポーズで主人と犬がテレビをみています。
ず~~っとよ。

4週間に一回、動物病院に行きます。
お薬もらったり、トリミングしてもらったり。
体重計ったり、少し触られるくらいでたいした事しないんですけどね~、
うちの犬、怖いみたいで、震えるし他の犬に吠えるし、面白いくらいに大騒ぎです。

家に帰ったら主人から「よく頑張りました。」とガムをもらってました。

f0207681_1450488.jpg


なぁ~~~んも頑張ってないと思うんやけどぉ~~。
by le_coffret | 2012-01-25 14:56 |

たそがれ

f0207681_1311146.jpg


台風が過ぎて、朝晩寒いくらいです。
今朝はぷしっぷしっとくしゃみしてたチワワです。

でも、だいぶ過ごしやすくなりましたね。       
           
f0207681_13163111.jpg


気持ちよくてふわ~っといっちゃうみたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



              
by le_coffret | 2011-09-07 19:00 |

動物と暮らす

f0207681_1255447.jpg


小さい頃から、実家には何かしら動物がいました。
猫、犬は何代目か。
鳥もいっぱいいた。

ペットショップやブリーダーさんで買うんではないんですよね。
いつの間にか転がりこむといった感じ。
今日から家族だよ!みたいな境のなかったのもいたね。。。

父が誰かに頼まれてニホンザルを迎えると言った時には、家族全員で反対しました。
しつけも出来てないサルと、食卓を一緒に囲んでるのを想像しただけで、ゾッするよ。

サルってやっぱり知恵がすごいんですって。
前にサルと暮らしてた人と話をした事ありますけど、気に入らない
事があると爪楊枝を一本一本、ちゃんと痛い角度で投げてくるのだとか。


主人がことあるごとに、「お父さん、サル飼わへんのかなぁ~。帰って
サルいてたらオモロイよー^^」

とか言います。

ほ~んと無責任なぁ~。
オモロイ事あるかー!

爪楊枝を一本一本ちゃんと痛い角度で投げてやりたいです。

写真は今実家で飼ってる猫。このコは私が小学生の時に学校からもらってきた
ミー助♂と野良猫クロコ♀の間に出来たコです。
今年20歳になりました。
とっても賢いコです。

もともと犬派で猫が苦手だった兄嫁がこのコの影響で猫(アビシニアン)を飼ったのですよ。

父も母も、もう最後まで面倒みてやる事出来ないかもしれないから、この猫が飼いおさめ
だと言います。

まだまだ元気でいてほしいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-11 13:31 |

チワワの食事情 ~ 食事の量 ~

f0207681_17442232.jpg


チワワのごはんは、お母ちゃんの手作りです。

2週間分のを、まとめて作って冷凍しておきます。
そこにサプリや足してやりたい栄養素を追加してやるだけなので、案外楽です。

出来るだけ楽したいので、エクセルで食材別の栄養素リスト(カロリー、たんぱく、脂質
カルシウム、ミネラル等)を作りました。
毎回使う食材ってだいたい決まってくるので、使う分量を入力したら各栄養素
の総計が出てくる様にしました。


獣医さんに必要な栄養素のめやすを聞くと、「ちょっと待っててね。本とってくるから。」
と、ぶっちょい本を持ってきて教えてくれました。
一日に必要なたんぱく質は例えば・・・馬肉で180gほど(10kgの犬の場合)。
※年齢、健康状態等によって違うのであくまで目安です。

たんぱく質36g程度です。
フードの表示だと、24~5%程度のにあたるのかな?
高たんぱくのフードもあるけど、だいたいこれくらいの多いですかね。


うちは上記より多めに用意してます。
フードは与えてないので、よく分からないんですけどフードと同じくらいの
たんぱく質の量を手作り食で用意すると、血液検査で基準内でも少し下降気味。
吸収率も違うのでしょうね。食材によっても違うし。


今年は春にも血液検査をしましたけど、お薬を服用しだしたっていうのもあって
秋にもやってみようと思います。
体重が維持出来てて血液検査も良好なら、しばらく今の食事と量でOKとします。
要は栄養素を減らさずに体重維持。
これ目標。
チワワは今、元気ぴんぴんです!

今は犬の手作り食をする人も増えて、書籍も色々出てますけど
だいたいこれくらいってのが、どうも気持ち悪い性分の飼い主さんも多いんじゃないかしら。
ハッキリとしたお手本が欲しいというかね。
私もどちらかと言うとそうです。


でも、結局無いですよね。
愛犬の状態と健康診断の結果を見て、試行錯誤するのみ。
それはドッグフードでも同じですものね。


犬に手作りのご飯、理解できない人もいるでしょうね。
私もチワワが病気をするまでは、犬にご飯作ってやるなんて考えもしなかったですもの。
自分の健康もこれだけ管理出来ればいいんでしょうけど(^u^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-01 07:00 |

チワワの夏キャミ

f0207681_161859.jpg




つるっとした涼しそうな生地見つけたので
チワワにキャミを作りました。

突発的な行動をするので
お散歩に行く時はほとんどベルトハーネス着用のチワワ。
なので、お洋服を着て外に出る事はほとんどありません。
背中に穴あける訳いかないしねー。

f0207681_15264636.jpg


せっかくの手作りだから、たまには「そのお洋服可愛いね~~。」
とか誰かに言って欲しいのに。ねーチロルよ。

せめてこっち向いてよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-07-28 15:32 |

チワワのおトイレ事情

f0207681_18561315.jpg


台風が過ぎてチワワのお散歩にも困りません。
ワンコは毎日、お散歩楽しみにしていますものね。

さて、犬ってお散歩途中にだいたい同じ様な場所で排泄しませんか?
うちのチワワもお外ではポイントがあるみたい。
大きい方は特にそう。

もうしたくてしょうがない時でも、その排泄ポイントに向かって
短い足でタッタカタッタカ早足で向かいます。

タッタカ向かうのはいいけど。。。。。

すでにお尻から何か。。。出かかってるねん(ーー;)

ロングコートですけど、お尻の毛を短く刈ってるうちのコは丸見え
なんですよね。

家では「ワンツー」が排泄の掛け声なので、「もうそこでしたらいいよぉー。
ワンツーワンツー」と言っても、そう易々と出してなるものか!
とお尻の穴をきゅっと〆て一心不乱にそのポイントに向かいます。


そして、やっとポイントに到着して、3回まわってハイポーズー!


キョロキョロキョロキョロおもしろいくらいにあたりを警戒しながら用を足すのです。
誰がチワワの用を足すのを邪魔する者があろうか。


チワワなりに、色々とこだわりがある様です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-07-20 19:35 |

初対面

黄砂が飛んでる~って聞いてて、そうなんや~と思ってたけど
昨日、車のフロントガラスすごかったです。あんな溜まってるの始めてかも。

f0207681_672652.jpg



himeちゃん@ミニピン女子とうちのコのご対面。

f0207681_610525.jpg


himeちゃん只今4ヶ月。
小さい頃から、触れ合わせとけばーずっと仲良く出来るもんね~♪


チロルがギャッギャッギャーと吠えるとすっ飛んでhimeちゃん逃げて
お母さんの膝に飛び乗る。

そのうちhimeちゃんは慣れてきて誘っては逃げるの繰り返し。
パピーの誘いに本気で立ち向かう大人気ないチロル@チワワ女子。

himeちゃんぴゅーンて矢の様に走るので、到底追いつけないチロルでした。

子犬の社会性を身につけさせるどころか、チロルの方が勉強になったんでは
ないだろうか・・・(ーー;)とほほのほー

途中、チロルが具合悪くなって、びっくりさせちゃいましたが、今日は
ケロっと元気にしております^^



himeちゃん、うるさいお姉ちゃんだけど、また遊んでやってねー!




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-05-05 06:39 |

可愛い

f0207681_7362251.jpg


「可愛い」という言葉の語源って確か、可愛そうって言葉から来てたよな~
と思って検索してみました。

可愛いの語源

人や物に対する「可愛い」はまた違うけどー
私の中の犬に対する「可愛い」ってこの起源の方に近いかも。

犬に対して常に憐れとか可愛そうとか思ってる訳ではないんだけど
健気というのか、他何か当てはまる言葉あるでしょうかね。


お利口さんにしてて欲しいけど、我ままが出たり
感情をむき出しにしたりする犬の姿を見ると少しほっとする時が
あります。


甘やかす飼い主の言い訳でしょうか(^u^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-04-05 08:19 |