Le Coffret

問屋

f0207681_17315795.jpg


迪化街という問屋街に行ってみました。
これは永楽市場とう建物。2Fと3Fに生地の問屋さんが集まってます。
残念ながら私達が行ったのが日曜日でしたので、ほとんどのお店が閉まってました。

f0207681_7464121.jpg


日本語が全く通じませんけど値段を聞くと手で表してくれます。ここでもやっぱり店員さんは親切。
日本の問屋街の店主って無駄に偉そうだったりするもんねー。
この日は選択肢は少なくて結局何も買いませんでした。次は平日にと思うけど。。。難しいね。
購入単位はね1ヤードだと思う。たぶんね。



f0207681_75621100.jpg


次にガイドブックに載ってた街のはずれのかご屋さんに行ってみました。

蒸篭がすごく安かったです。
4段くらい(蓋付)で800円ほど。
こうして我家のかさばる調理器具がまた増えました(笑)。
これで日本に帰っても小龍包食べられるからね。


ここのオーナーさんも日本語は通じません。
ジェスチャーで鍋の上に乗せてお湯ボーボーのポッポッポーだよ!みたいな説明をしてくれました。
優しくて可愛い奥さんでした。少しおまけしてくれました。


蒸篭は家の鍋のサイズに合うかどうか?と思ったけど、今はサイズ調整できるステンの板みたいなのが売ってるからいいかーと思って深く考えずに買いました。でも家の鍋にはジャストフィットでしたよ。
早速大活躍しています。



f0207681_1248763.jpg

 
                                      謝謝!



f0207681_1122489.jpg


問屋さんの種類は布、乾物、漢方、少し離れた所に靴問屋街もあります。
これは乾物屋さん。
お目当ては干し貝柱と、カラスミー!カラスミは夫は食べられませんので独り占めです。
貝柱は日本産と台湾産がありました。量り売りです。

「おじさん、オマケして。男前!」て言うと
顔を隠して照れながら 「あーっ!ダーメ~ ダーメ~!」て言ってたけど、しっかりオマケしてくれました。
すんごく美味しいので次行ってもこれは絶対買いたいです。


f0207681_11352394.jpg




                                      謝謝!




この町も結構楽しかったな。





最後に甘い物のお店。

f0207681_1411552.jpg



友達に美味しいと聞いて行ったスイーツ店。

f0207681_12351850.jpg

f0207681_123515.jpg


お目当てはヌガー。味はミルクとコーヒー。
他のお店のヌガーも色々食べてみたけど、ここのは結構癖になります。
お土産にたくさん買って帰ってパラパラパラパラ配りました。

お菓子のお土産って空港やお土産店で買う事が多かったんですけど、
地元の人が買いに行くようなスイーツ店をのぞいてみるのも楽しいですね。




今日はここまで。
by le_coffret | 2012-07-22 08:18