Le Coffret

チワワの食事情 ~ 食事の量 ~

チワワの食事情 ~ 食事の量 ~_f0207681_17442232.jpg


チワワのごはんは、お母ちゃんの手作りです。

2週間分のを、まとめて作って冷凍しておきます。
そこにサプリや足してやりたい栄養素を追加してやるだけなので、案外楽です。

出来るだけ楽したいので、エクセルで食材別の栄養素リスト(カロリー、たんぱく、脂質
カルシウム、ミネラル等)を作りました。
毎回使う食材ってだいたい決まってくるので、使う分量を入力したら各栄養素
の総計が出てくる様にしました。


獣医さんに必要な栄養素のめやすを聞くと、「ちょっと待っててね。本とってくるから。」
と、ぶっちょい本を持ってきて教えてくれました。
一日に必要なたんぱく質は例えば・・・馬肉で180gほど(10kgの犬の場合)。
※年齢、健康状態等によって違うのであくまで目安です。

たんぱく質36g程度です。
フードの表示だと、24~5%程度のにあたるのかな?
高たんぱくのフードもあるけど、だいたいこれくらいの多いですかね。


うちは上記より多めに用意してます。
フードは与えてないので、よく分からないんですけどフードと同じくらいの
たんぱく質の量を手作り食で用意すると、血液検査で基準内でも少し下降気味。
吸収率も違うのでしょうね。食材によっても違うし。


今年は春にも血液検査をしましたけど、お薬を服用しだしたっていうのもあって
秋にもやってみようと思います。
体重が維持出来てて血液検査も良好なら、しばらく今の食事と量でOKとします。
要は栄養素を減らさずに体重維持。
これ目標。
チワワは今、元気ぴんぴんです!

今は犬の手作り食をする人も増えて、書籍も色々出てますけど
だいたいこれくらいってのが、どうも気持ち悪い性分の飼い主さんも多いんじゃないかしら。
ハッキリとしたお手本が欲しいというかね。
私もどちらかと言うとそうです。


でも、結局無いですよね。
愛犬の状態と健康診断の結果を見て、試行錯誤するのみ。
それはドッグフードでも同じですものね。


犬に手作りのご飯、理解できない人もいるでしょうね。
私もチワワが病気をするまでは、犬にご飯作ってやるなんて考えもしなかったですもの。
自分の健康もこれだけ管理出来ればいいんでしょうけど(^u^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
by le_coffret | 2011-08-01 07:00 |